2024年04月25日

喜世栄 上生菓子 みずばしょう・つつじ 菓子90・91個目

4月24日購いました

初夏の花ですねface05

4月25日朝食後に頂き、朝から口福でしたicon06


  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)スイーツじじひ

2024年04月25日

昨日(4月24日)の花

近所(栄町)の藤

大門バス停も咲いているのでしょうか

見に行けばよかったと思いました


  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 06:00Comments(1)自然現象

2024年04月24日

販売台数V3の絶対王者模型 5回

販売台数V3の絶対王者N-BOXプラモデルが発売されない事を憤るシリーズです

模型界でも絶対王者になれるはずだという事を証明して行きます

今回は今朝竣工したばかりの東急3000系(初代)3453Fからクハ3854と比較

車内環境は圧倒的にN-BOXが上ですicon21


模型としては、私にとっては東急クハ3854に軍配を挙げざるを得ませんでした
見た目の面白さは四角いだけのN-BOXよりもクハ3854が圧倒的でしたface07  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)N模型鉄道

2024年04月24日

グリーンマックス 東急3000系(初代) 1981年大井町線3453F風編成 模型キット34個目

4月23日竣工です
3000系更新車が入る編成を作ろうと思いました
正面を加工しました、ヘッドライトを貼るだけですface03


更新された時に張り上げ屋根になったので同じくそれっぽくやすり掛けなどをします


この編成4M1Tなのですね


クハ3854の塗装だけ少々違います




お顔


向って左から
デハ3453‐3462‐3483‐3487ークハ3854


次に作る私鉄は小田急9000形を予定しています  
タグ :模型鉄東急


Posted by DT33 at 06:00Comments(0)N模型鉄道

2024年04月23日

販売台数V3の絶対王者模型 4回

販売台数V3の絶対王者プラモデルが発売されるように啓蒙・教宣活動を行うシリーズの4回目です

京急1000形3次車1417Fと比較しました

基本的には何方も四角いし通勤車なので実用的 と言う点も共通しています

以前に
 実用的な物は模型化されても売れないのです
と普段模型と縁遠い方に指摘されました
京急は模型売れてますがface03

と言う事で比較してN-BOXをアゲicon14ましょう


私には、残念ながら京急1000形に軍配を上げざるを得ません
圧倒的に京急の方が良いですface07
京急に対してN-BOXは「風の前の塵に同じ」です  


Posted by DT33 at 18:00Comments(0)N模型鉄道

2024年04月23日

森原公俊 戦争と領土拡大 ウクライナと国際秩序の行方 読書25冊目

4月22日家読書で読了です
今年も月5冊の計画なので5月分ノルマを果たしたという事ですicon22

家読書でこの前に読んだ本はあまりにもばかばかしくて挫折しました
此方は筋が通っていますface01

東南アジアにおける安全保障体制は「力に寄らない」事が目標で、欧州における力のによる均衡とは違っている事を知りました

右系と言いますか軍産連合に組したジャーナリスト風の方々は「もっと軍備を」と主張してますが、あの方々は日本が軍拡すると仮想敵も対抗する と言う理論が何故か抜けているのです
知っていて黙っているのは、利権と結びついた悪人でしか有りませんし、知らないのであれば単なる馬鹿です

プラモデルの解説を読んだくらいの知識が有れば、軍拡の無限ループになる事くらいすぐわかる筈なのですが
この様に書くと
 お前こそ軍備の事を知らないだろう
と謗られそうですが、以前に中央通りに有ります自衛隊広報ルームで広報官氏と2時間談笑出来るくらいは知っていますface03


  
タグ :


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)読書

2024年04月23日

北原亞以子 深川澪通り木戸番小屋 読書24冊目

4月22日休憩時間に読んで読了しました

借りるときに同じ著者の慶次郎シリーズと思い込んで読み始めたのですが、全く違うシリーズでした

この本は深川の木戸番小屋に暮らす夫婦で、訳あり夫婦
名前が人を食ったような名前の夫婦です

木戸番小屋を舞台に長屋や知り合いの日常が描かれますから、捕り物や斬り合いなどは出て来ませんが、人情や涙も有りまして、思っているよりもとても面白く読むことが出来ましたface02


  
タグ :


Posted by DT33 at 06:00Comments(0)読書

2024年04月22日

グリーンマックス 京急1000形2次車更新車1033F 3次車機器更新車1417F 模型完成品17・18個目

4月21日購いました
京急は長野市でも売れる模型との事です

人気の有る会社ですからメーカーも意欲的に発売してきます
大変困りますicon15

1033Fフル編成の8両セット
なのでお値段が張りますface04



1417F



こんな電車の模型を買う子どもじみたことしないでホンダ車ミニカーやプラキットを買って作るべきだicon08と言うお怒りの声が聞こえて来そうです

前向きに検討しかつ善処致しますのでこれからもご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます  
タグ :模型鉄京急


Posted by DT33 at 18:00Comments(2)N模型鉄道

2024年04月22日

豆暦 竹の子・踏青 菓子88・89個目

4月21日マラソンを眺めてから豆暦さんに立ち寄り贖いました
頂いたのは22日朝食後です

竹の子 薯蕷練切製こし餡
踏青  村雨・羊羹製

初夏を感じさせる生菓子で朝から口福でしたicon22


  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 06:47Comments(0)スイーツじじひ

2024年04月21日

シインカリオントミカ ニッサンGT-R 

新幹線が主人公のアニメ
シンカリオンのR35 GT-R がトミカ化されるというので予約しておきました

発売されたと模型店からお知らせが来ましたので引き取って来ました

塗装が東日本旅客鉄道会社新幹線になっています
向って右から E5系はやぶさ・E5系こまち・E7系かがやき です


  


Posted by DT33 at 20:00Comments(2)N模型

2024年04月21日

販売台数V3の絶対王者模型 3回

販売台数V3のN-BOXプラモデルが発売されるように啓蒙・教宣するためのシリーズ3回目ですicon21

比較相手は今朝就役したばかりのお召戦艦比叡

どうです、カッコいいですね
いえN-BOXではなく比叡が ですface03
スケール的には1/150N-BOXが圧勝ですが、見た目の面白さは1/700比叡に上がってしまいます
蘊蓄を語る事が出来るのも残念ながら比叡となってしまいますicon15
四角いだけのN-BOXは複雑な形状を持つ軍艦相手では大変不利と言う事ですねface07


当面は軍艦模型作りませんからN-BOXの反撃も活性化すると思いますicon21  


Posted by DT33 at 15:00Comments(0)N模型

2024年04月21日

マラソン観戦

8:40頃家を出て大門交差点へ行きました

そしたら先導車がすでに来る時で直後に先頭集団が来ます

速いface0817分で大門まで来るのですね

カメラは持って行かず応援(眺めていました)

一般ランナー集団はいつ見ても迫力が有りますね

しばらく眺めてから大門交差点で中央通りを行くランナーを眺めましたが、道幅すべて使って走るランナーは壮観な眺めでしたface03

善光寺山に参拝してから走る人が多いのも恒例ですね

大門交差点、八十二銀行大門支店より田町交差点寄りで眺めている時に、大門交差点で警察官と揉めているN-BOXが居ました
既に一般ランナー集団が中央通りを走っているのに、その運転手は中央通りを走らせろと主張していたようで、警察官が警棒で指示しているのにごねていたようです
その後諦めて左折、田町方向へ(私の前を通過)しましたが、運転手のご婦人はお怒りの様でした
相当な馬鹿ですねface08  


Posted by DT33 at 14:00Comments(0)御開帳

2024年04月21日

皇紀2600年海軍特別観艦式観閲艦隊

ここ暫く重巡古鷹・加古・高雄と戦艦比叡を作っていたのは此の観艦式観閲艦隊を作る為でした

第一列くらいは作りたいと思うのですが、多分収まらず次々と作りたくなり地獄に陥るので先ずは制動を掛けて今のところ制動が効いたままで大変宜しいです

因みに皇紀2600年海軍特別観艦式は大日本帝国海軍としては最後の観艦式です
昭和15年(1945年)横浜港沖で開催されました
翌年暮れから太平洋戦争が始まるので観艦式なんぞを開催できませんでしたし、100隻近い艦船を集め得て開催された観艦式で1945年8月15日残っていた船は僅か2隻
後は全て戦没
戦争とはいかに無駄なのかと言う事がお判りいただけるでしょう

ところで、この艦隊の序列はこれで正解なのでしょうか?
先導艦・高雄とお召艦比叡はこれで良い筈ですが、供奉艦の古鷹と加古の位置がわかりませんのでただ単に単縦陣形で並べて見ましたface03





東京堂科学模型教材社さん店頭在庫の旧海軍模型を購って余剰塗料消費の為にウソ艦隊を作り、DT33海軍とかDT33国鉄水上保線局等といい加減な事を書いていましたし、観艦式お召艦隊も終わったので考えを改める事にしました

当面、大日本帝国陸海軍、他国軍等の軍用装備模型はお休みしますicon22
この方針を雑談で職場の方にお話ししましたら
 ついにあれを始めますか
と聞かれたので
 ハイ、始めますよ
と返答しました
かなり「あれ」に期待なされていますicon23  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)N模型

2024年04月21日

田中好子忌

本日は我が愛しの田中好子さんが2011年に旅立ってしまった日です
本来は喪に服していなければイカン日でしたね


  


Posted by DT33 at 09:00Comments(0)音楽

2024年04月21日

ハセガワ 1/700日本戦艦・比叡 お召艦仕様 模型キット33個目

早くとも5月1日完成のつもりでしたが、僅か数日で竣工してしまいました
4月30日現在でキット制作は32個にしておきたかったのですicon15

金剛型戦艦2番艦で、弩級戦艦としては初の国内建造となりました


ワシントン軍縮条約調印に伴い、条約締結国は運用中の戦艦1隻を練習戦艦とする事となりました
偶々近代化改装工事着手が遅れていた比叡がその対象に選ばれたという事です
装甲版を外され、4番砲塔も撤去という戦艦としては情けない格好になりましたが、4番砲塔部分が空いたのでお召艦とするに都合の良い部分が生じました
大元帥(昭和天皇)のお休み処となる訳ですね
と言う事で、砲塔は3基で測距儀も両側のレンズ部分を削除しています


4番砲塔は撤去されているので取付用の穴をランナーで塞ぎます


こんな感じに


砲塔の跡地には展望台(大元帥観閲台と言うべきですか)が置かれたのですが、これが最大の問題でした
鉄道模型の部品を流用してそれっぽく設置しましたface03


此処から先は説明書通りに作りますが、色々と調べて高角砲や対空気銃も無いので主砲しかない寂しい外観になりました


大元帥をお迎えする時はキャンバスが張られたので職場に来ている使用済み郵便封筒を使ってそれらしくicon21


  


Posted by DT33 at 07:20Comments(0)N模型

2024年04月20日

販売台数V3の絶対王者模型 2回

3年連続販売台数1位のN-BOXプラキットの発売がされない と言うユーザー及びファンの熱い声を模型メーカーは無視しています
その様な態度を「許せない」と思う方も居ますから、応援する事にしましたが、その2回目です

東急3000系(初代)と比較しました

快適性ではエアコンの無い3000系よりもN-BOXが圧勝ですicon21


模型としての見た目の味わいでは、私には東急3000系(初代)が圧勝となってしまいましたがicon10  


Posted by DT33 at 18:00Comments(2)N模型鉄道

2024年04月20日

グリーンマックス 東急3000系(初代) 1980年3452F風 模型キット32個目

製作ペースを落としつつ頑張りましたが、4月19日竣工してしまいましたicon15

実車は見た事が有りませんので屋根上配置や細部もよく知りませんからネットの写真を参考にしました
なので「風」です
1980年目蒲線仕様です


部品


デハ3452




デハ3451


クハ3671


向って左からデハ3452‐デハ3451‐クハ3671


この様になりますface03


  
タグ :模型鉄東急


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)N模型鉄道

2024年04月20日

ナナタルト お花見タルト 菓子87個目

2週間程行きませんでしたが、4月19日帰宅時に立ち寄りました

桜も散り始めているのですが、お花見気分でface02

抹茶タルトでも有りますが、鼻に抜ける風味も良いです

夕食後に頂きまして口福でしたface05


  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 06:00Comments(0)スイーツじじひ

2024年04月18日

昨日(4月17日)の花

大門交差点、南側の枝垂桜

建物の影なので開花が少し遅いのです

撮影時、通過する自動車が上手く途切れてくれましたface02


  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 06:00Comments(0)自然現象

2024年04月17日

中島久枝 ずんだと神様 読書23冊目

4月17日通院待合読書で読了

定食屋を営む「高」を主人公にしたシリーズです
お高さん本人の恋路も気なりますが、町内のいろいろな出来事が描かれる人情話
提供される料理も美味しそうですface03


  
タグ :


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)読書