2010年06月30日
長野電鉄長野線 信州中野駅7

レイルマガジン・ライブラリーでは中野駅の本屋側に何本もの貨物引込み線が描かれています。
現在の自転車置き場や駐車場の辺りです。


タグ :長電
2010年06月28日
長野電鉄長野線 信州中野駅5

信濃毎日新聞社出版部刊・長野県鉄道全駅に拠れば、弥栄稲荷神社です。
一般の人が簡単にお参りできないのが、不思議ですね

自由通路です。


タグ :長電
2010年06月27日
長野電鉄長野線 信州中野駅4

列車案内の表示が最近では珍しい形式でした。
現在は知りません。


タグ :長電
2010年06月26日
長野電鉄長野線 信州中野駅3

宝塚劇場の大階段とはまいりませんが。

南側には確か車椅子対応モノレール型エレベーターの装備された自由通路が有るので、そちらを利用するのでしょう。
タグ :長電
2010年06月25日
長野電鉄長野線 信州中野駅2

駅を訪れたのは09年4月頃ですから、お花が賑やかです。


DMVが実用試験に木島線が使われればまた違ったものになったのではないか とも思うのです。
軌道維持はお金が掛かりますが。
高速道路を無料化するとか、エコカー補助金の無策政治よりは、地方公共交通機関の活性化に使った方が地球温暖化対策等に繋がると思うのですがね
タグ :長電
2010年06月25日
八トタH4編成消滅

が、昨日いた場所にいません。
昨日はクハがこちらを向いていたのに・・・
よく見るとオレンジ色の中間車の様なものが見えます。
今朝から解体されていたのでしょうか?昨日の失敗が痛恨のエラーでした。

真中の中間車達は山手線から来た6扉車でしょう
タグ :信越線
2010年06月24日
長野電鉄長野線 信州中野駅1

1925年7月12日信州中野~木島開業
1927年4月28日平穏線(後の山ノ内線、現在は長野線)開業
この時、分岐駅となります。
1979年4月1日貨物営業廃止
1989年7月8日改築

木島線ホーム跡はしっかりと有るのですが、使われていません。

タグ :長電
2010年06月23日
長野電鉄長野線 延徳駅5

列車進入時は遮断機が降ります。


小学生の頃、この駅に停車中に えんとく の駅名を見て、えんそく と言えない鼻のつまった人のようだ と笑ったことが有ります。
延徳駅が桜沢駅よりも1回多いのは駅前広場を紹介したためです。
タグ :長電
2010年06月22日
長野電鉄長野線 延徳駅4


特急も減速して通過するので問題はないと思います。


ワンマン運転用のミラー
タグ :長電
2010年06月21日
長野電鉄長野線 延徳駅3

時計塔にはスピーカーが取り付けられていて、中山晋平の曲が流れるそうですが、私が訪れた時(08年)には時間が合わずに聞くことが出来ませんでした


タグ :長電
2010年06月19日
長野電鉄長野線 延徳駅1

1994年10月13日移設
ホーム配置は島式ホームの1面2線
無人駅ですが、二階は機器室でしょうか


タグ :長電
2010年06月16日
長野電鉄長野線 桜沢駅2

新しいのでセメント?歴史を感じられませんが仕方ないですな


保線車両引込み線の分岐も見えます

堤防が整備された現在では大丈夫でしょうが、千曲川が氾濫してこの辺りまで水が押し寄せたそうです
向こうに見える山からこの線路を撮るのがお立ち台ですね
タグ :長電
2010年06月15日
長野電鉄長野線 桜沢駅1

1968年4月1日貨物営業廃止
信濃毎日新聞社出版部刊・長野県鉄道全駅によれば1986年4月に高圧電線架設に伴い移設された とのことです。
駅本屋は長電スタイル

現在は無人駅ですが、かつては宿直もあったかのような建物です。

ホームへは構内踏切を渡ります
タグ :長電
2010年06月14日
長野電鉄長野線 都住駅3

ホーム中心はセメントですが途中から木製デッキのように変化しています。
歩くと、音が変わりますのでよく分かります

こんもりとした森は神社でもあるのでしょうか?
畑の中の静かな駅です、気候が良ければ待合室で読書など良さそうです

信号の中継器らしいですが形から金庫箱といわれます。
現金は当然入っていません。
タグ :長電
2010年06月13日
長野電鉄長野線 都住駅2



タグ :長電