2010年04月30日

長野電鉄長野線 附属中学校前

開業 昭和60年3月14日

ホーム配置は1面1線 所謂棒線駅です


バス停の様な名前ですが、附属中学校が西長野から移転してきた時に生徒の交通の便を考えて新設されました。




跨線橋から本屋を









ホームへは階段か、左に写っているスロープを使います。











08年に訪れた時は、家庭訪問の時期なのか小学校生徒さんたちが電車を待っていましたが












入ってきた電車に乗って皆さん居なくなったのですが、何故か一人残っていまして友達を待っていたようです。
先生が事情を聞いていましたが、どうなったのでしょう。


  
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2010年04月29日

長野電鉄長野線 権堂駅 追加 

権堂駅下り線の行き先案内に木島と書いてある と触れたのですが、3月22日に見たところ紙で隠してありました。


もっと早く書けば良いのですが、先に原稿をアップしてあるのでface04  
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2010年04月28日

長野電鉄長野線 朝陽駅番外編

8500系T6編成です。

HMは村山橋架け替え記念です。


8500系を買うに際し、東急では先頭車が不足するので中間車に運転台を設置して譲渡となりました。

オリジナルの先頭車とはやはり顔付きが違います。

貫通扉に見えますが、下の写真を見てもらえれば判りますが機器があって使えません。

貫通扉に似せてあるだけですね。実用上は全く問題ありませんし、ウテシさんにとっては冬季に隙間風が入らないのでよいかもしれません。

  
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2010年04月27日

長野電鉄長野線 朝陽駅4

昨年、村山橋新線移設工事の時に、長野~朝陽の区間運転が行われました。

再掲載ですが、朝陽駅の長野駅寄り亘り線を使うシーンです
































今度は入線シーンです

レイルマガジンライブラリー配線図にはこの亘り線が描かれていないのですが、配線図の少し後に設置されたのでしょう。

長野~朝陽 区間運転用かもしれませんね。






























  
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2010年04月26日

長野電鉄長野線 朝陽駅3

ホーム上の待合室











駅名標も入れてみました













改札口方面から見た待合室

  
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2010年04月25日

長野電鉄長野線 朝陽駅2

駅本屋をホームから。

地方私鉄の典型的な感じがあります。








別アングルで













植栽も入れて、更にもう一枚  
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2010年04月24日

長野電鉄長野線 朝陽駅1

開業 大正15年6月28日 停留所として開業
昭和31年6月15日 信濃吉田~朝陽 複線化工事完成
    6月28日 停車場に変更


ホーム配置は島式ホーム1面2線

本屋前の光はオーブではありません


木造駅舎の温もりを感じますが、写真が逆光で判り難いですですな。


腰掛が木製なのも懐かしさを感じます








入り口。

秋~冬は閉めるのでしょうね。

これも温もりを感じます












改札からホームへのアプローチ

構内踏切を渡ります、改札の金属柵が何故か嬉しいです




  
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2010年04月23日

長野電鉄長野線 信濃吉田駅3

ホームから見た駅本屋。

信濃吉田と旧国名が付くのは新潟県内の越後線・弥彦線駅に吉田駅があるためですが、どちらが先でしたか?勉強不足ですね。

歩いて直ぐの北長野駅もかつて吉田駅と名乗った時代があるはずですが・・・



ところで、信濃吉田駅かつては島式ホームや貨物の引込み線を有する駅でした。

私の記憶や、レイルマガジンライブラリー86の配線図にも描かれています。

この写真の辺りから分岐していた感じですね。
建物の配置などで想像するに。



北国街道の吉方面からの物資の集積もあったはずです。
北長野駅周辺もかつての街道沿いの雰囲気が最近まで濃厚でした。


この辺りの不思議な空き地にも線路があった雰囲気が感じられますね。

もう手遅れですが、どうせ改築再開発するのであれば信濃吉田駅を島式ホーム2面の2面4線構造にして、特急や快速が普通を追い越すダイヤを設定をすればよかったかもしれませんね。
朝陽以遠が単線だから辛いといえば辛いですが。  
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2010年04月22日

長野電鉄長野線 信濃吉田駅2

信濃吉田駅は全面改築時に橋上駅舎化されましたので、自由通路になっています。

通路から志賀高原を眺めます







改札口

左に券売機がありあます。
撮影当日、買っている方が居たので撮影しませんでした。










改札を抜けた部分から。

パンタグラフを見るには好都合のお立ち台です。  
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2010年04月21日

長野電鉄長野線 信濃吉田駅1

開業 大正15年6月28日吉田町停車場として開業

昭和2年10月15日 信濃吉田に改称

平成9年4月1日 全面改築

ホームは対向式2面2線です



南口

再開発ビルとペレトリアンデッキ状に繋がっています。












デッキから線路が見えます。
ちょっとしたお立ち台ですね。













北口広場やタクシー営業所。

Nゲージレイアウトに丁度良い大きさのストラクチャーですな





   
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2010年04月20日

長野電鉄長野線 桐原駅3

駅本屋を上り線ホームから眺めます。

鉄道模型のレイアウト初心の時は、大きな駅を作りたくなりますが、このくらいの駅でも作りこめば大変ですし、又楽しいものです。






跨線橋降り口。
駅本屋に対して新しいですし、蒸気機関車の洗礼を受けていませんから下回りも煤で汚れていません。









改札口にある注意書きですが、書体が旧字体を使っていたりして、興味深いものが有ります。










上り線ホームにある駅名標。
  
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2010年04月19日

長野電鉄長野線 桐原駅2

上り線のホーム待合室。

暖かい時期に撮影しました。

地方鉄道の典型的なホーム上待合室の様で、模型化に参考になります。








ワラ馬で有名な神社の最寄駅です。

牧とは、かつて朝廷用の馬を飼育していた証拠です。










張り出し屋根柱のホーロー板は味わいが深いですね

















書体にも味わいがあります。



  
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2010年04月18日

長野電鉄長野線 桐原駅1

開業 大正15年6月28日停留所として開業

ホーム配置 対向式の2面2線









駅本屋の形状は典型的な長電スタイルですね。
















駅前広場は広くありません。
自転車置き場の中に駅本屋がある感じです。









跨線橋はそれほど古いものではなく、それまでは構内踏切だったそうです。
昭和50年に新設されています。

  
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2010年04月18日

マラソン

家から数分の大門交差点で、マラソンを観戦しました。

写真的には、ぱてぃお大門から交差点のしだれ桜を入れたほうが絵になるのですが、中央通りを少し下がって交差点からランナーがどんどんと出て場面も面白そうなので、占位しまして待機しました。

仁王門を入れたいとの欲も出まして。

規制先頭車に続き、白バイ部隊。

こち亀 のマラソンネタで交機の本田君が先導をしたい と練習するのですが挫折する話があります。
なにせバイクに乗った瞬間人が変わるので。
その巻の本題は一度挫折したマラソンランナーが復活してゆくスポ根話で、本田君ネタは所謂前座。
時間掲示車の大門交差点通過は、スタート後18分。

中継車が来ればランナーも直後のはず。

先導白バイ部隊と共に、拍手の音が近づいてきます。

見ていてもなんとなく興奮しますね





先ずは先頭グループ。

マラソントップランナーは何故にあれほど速いのでしょうね?
市井の人が全力疾走するのを2時間も維持できるなんて。
トレーニングの賜物とは言え、凄いface05






ところでこの黄色い帽子の人、後から来て人の前に立ち写真撮影するのですが、こちらもカメラを構えているのだから一言断るなりすればいいのに。

無神経なオヤジだicon09

撮り鉄でこれをやると顰蹙の雨嵐なんですがね、若者の道徳がないと 嘆く中高年や文化人・政治家が多いですが中高年の非常識者もかなり多いです、本当は。


ひょっとすると、この集団の前後に32Countさんも居られたのではないでしょうか。

ゼッケンが判らないのと、道幅一杯に走ってくるランナーの迫力で判別できませんでした。

上の失礼オヤジが来る前の写真ですな。
時間系列が入れ替わっています。



更に後続の集団。

長野びんずるの連が一斉に同一方向で踊って移動すればこの様な状況になるのではないかと想像しました。

ひとつ気になったのは、観戦・応援する人がだんだん道路に出てきて、結果的にランナーの走路妨害をしている事ですね。
ロープで仕切るなり、監視する人を配置するなりしたほうが良いのではないかと思いました。

高橋尚子さんが来ました。

とても楽しそうに走り、周りの人も楽しそうです。

市民マラソンはこのような所が面白いです。





ランナーにとっては残念な気持ちになるであろう、収容バスが来ました。

川バスかと思ったら松本ナンバーでした、松電所有車でしょうか。

まさか諏訪バスなんて事は無いでしょうね。





最後のPCで規制が終わりました。

鬼無里・川後・県道戸隠方面からの川バスが国道406から中央通りに右折してゆきました。


今年のマラソンは日差しがあったから良いですが、風が結構冷たくて。

  


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2010年04月17日

長野電鉄長野線 本郷駅3

地下線は2回連載でしたが、地上線では会が増えました。
歴史の違いでしょう。


駅を須坂側から眺めます。







上り線ホームから見た長野方面。













ホームと改札はを繋ぐ階段。

どことなく鉄道模型ぽいですね。


本郷駅近くには、叔母夫婦の家がありまして幼少の頃遊びに行くと、長電の旧車の音や発車のホイッスルが良く聞こえました。









桐原方面です。

次回からはこの桐原を



  
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2010年04月16日

長野電鉄長野線 本郷駅2

長野駅方面

正面の山は旭山でしょうね、加茂小学校~西部中学~長野商業と旭山麓の学校に通ったので大変親しみがあります。
これら学校の校歌には旭山と裾花川が歌い込まれています。







須坂方面。













駅内。

改札手前です。

改築時にデパートとして商店が何店も入り賑やかだったのですが、現在は塾等です。
少し閑散としていて寂しいですね












  
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2010年04月15日

長野電鉄長野線 本郷駅1

善光寺下駅で触れ忘れたのですが、私現在は無い城山保育園在園当時に園の見学で善光寺下駅に行きました。
詳細は全く覚えていませんが、貨車が止まってビンが詰まれてた事だけを何故か覚えています。

又、善光寺下駅の踏み切りで列車通過待ちの時に時々貨物列車が通過した事も記憶にあります。


では、本題。

開業 大正15年6月28日長野電気鉄道停留所として開業

昭和44年改築して橋上駅舎化され一部はステーションデパートして賃貸される






駅を出発する長野行き普通列車。

此処だけ見ると、東横線の何処かの駅のようですがしっかりと長野市内です。







線路沿いの柵が続きます。

角度が今ひとつですが、昔は此処からガスタンクが良く見えました。











撮影している時、ふと気が付きました。

柵の支柱はレールの再利用でした。

貨物も走っていたはずですが、なんとなくヘロヘロした感じです。





  
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2010年04月14日

長野電鉄長野線 善光寺下駅2

駅のイメージカラーは青。

スーちゃん(田中好子さん)のイメージカラーと同じですね。

改札は片側にしか有りませんから、階段も通常は一箇所です。


奥に見える非常口は通常は使えませんが、使える時があっては困りますが。




改札と繋がる階段。

撮影時には階段のみです、足腰の弱い方の為にエスカレーターかできればエレベーターが欲しいですね。

自動車から鉄道・バスへ の動きを確実なものにするためにもぜひバリアフリー対策を望みたいものです。




ホーム間の柱も当然青です。

支柱越しに列車が入ってくるのを見ると、都会じゃ~んと思ったりしますね。


同じ事を書いて恐縮ですが、地下鉄 と言われますが厳密には連続立体交差です。
あくまでも立体交差なのです、またトンネルは長大山岳トンネル扱いです。
その様にしないと、生え抜き特急2000系・かつて走った東急2500系2600系・小田急からの1000系や東急からの8500系T6編成が入線不可能になってしまうのです。
地下鉄規格にすると、車両に前面非難口がないイカンのですよ。

奥志賀高原ホテルの宣伝です。
撮影時は長電経営でした。

このカモシカマークは長電特急マークと同じに見えますよね。  
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2010年04月13日

長野電鉄長野線 善光寺下駅1

開業 大正15年6月28日 長野電気鉄道の停留所として開業

昭和5年停留所から停車場に

昭和56年地下化

ホーム配置 対向式2面2線

横断地下道も兼ねた、駅への階段です。


撮影は08年です。

レイルマガジン・ライブラリー86 長野電鉄マルーン時代 には、当時の配線図が載っていますが亘り線や貨物引込み線も描かれています。

なんでも、林檎出荷の時期には貨物取扱量が相当になったそうです。



改札から見た地下道です。

昨年の善光寺御開帳では特急も臨時停車しましたが、善光寺下の名前の通り城山下にあるので仁王門までは結構な登り坂を歩く事になります。
この道は昔の北国街道なのでしょう、昭和40年代は滑り止めを兼ねたごつごつしたセメント舗装でした。



カメラのマジックですね、かなりな距離が有るように見えますが、実際にはそれほどでも有りません。

地下道側から見た改札方面です。







更に近づいて見ました。

開業時も善光寺参拝客の需要も考えられてはいたのでしょうが、それよりもこの駅が地上時代を考えると鬼無里街道や戸隠街道の結節点でも有ったのですね。

鬼無里や戸隠からの農産物等の出荷拠点としての機能も備えていた駅だったはずです。

桜枝町や西長野本通りからの延長上にこの駅はあります。  
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2010年04月12日

長野電鉄 長野線 権堂駅 2

人が写っていませんが、人が減ったとは言え権堂駅は市役所前から見れば利用者が多いのです。

権堂のイメージカラーはオレンジ







上り線ホームです。

下り線ホームには無いエスカレーターが装備されています。








ゆけむり号が入線。

柱もオレンジですね。










ワンマン運転時に必要な、安全確認用のミラー










撮影は08年です。
列車の時刻がまちまちなので、9~16時台はパターンダイヤに出来ないものでしょうか。

1000系が2編成だけとか、乗客が伴うのか の問題もありますが、パターン化されて覚えなくとも乗れるようになったほうが利便性が増すのですが。



1番線の案内に木島の文字が残っています。
08年撮影なので、今も有るかどうかは知りませんが。  
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