2010年09月29日
散歩

本日久しぶりにカメラを持って散歩をしました。
変に疲れると思ったのですが、午前中にスポーツジムで汗を流したからでしょうか?
ひ弱な体 と反省しきりです。

未だ完成では無いのですが、接近しすぎて判りにくいでしょうから





過日、川バス本社で開催されたバス祭りの落書きのようです。
バス祭りに行きたかったのですが、暑くて挫折しました。今日の様な気候ならば出かけたのですが。

信じられない大馬鹿者。

プロボックスの位置がおかしな事になっています。
この様な無法でならず者には免許を認めてはなりません。
タグ :しなの鉄道
2010年09月19日
長野電鉄屋代線 東屋代駅9

この様な駅で、長距離切符を買えば喜ばれたりしそうですね。
JR線の鹿児島中央まで頼んだら断られるかもしれませんな

これで雨が降っていると、ユーミンの楽曲世界になりそうな景色が展開しています。
線路の反対は小学校ですがね

写ってはいませんが、この三角の部分にはちょっとした彫り物があります。
芸術では有りませんが、実用一点張りで無いところが良いです。
タグ :長野電鉄
2010年09月15日
長野電鉄屋代線 東屋代駅5

架線柱は電化時のものでしょうか、河東線は当初蒸気機関車でしたが、程なく電化しています。
それも当時としては破格の1500Vです、凄い先見性

新幹線の高架が判りますでしょうか?
タグ :長野電鉄
2010年09月12日
長野電鉄屋代線 東屋代駅2

屋代高校前駅の手前、新幹線高架の下で。
屋代高校最短最寄駅は、東屋代駅ですね、正門前に有ります。

委託管理している一家が以前は住んでいたそうですが、現在は完全な無人駅です。
しかし、人がいた痕跡が未だ有りますが、まるで個人住宅のようです。
タグ :長野電鉄
2010年09月11日
長野電鉄屋代線 東屋代駅1

ホーム配置は1面1線の棒線駅
駅を訪れたのは08年10月です。
本屋入り口ですが、民家の玄関の様な雰囲気

タグ :長野電鉄
2010年09月10日
長野電鉄屋代線 屋代駅10

逆に旅情感じます。
ローカルを逆に宣伝して見るのも方策の一つではないでしょうか。
もっと徹底させるには1M式電車を使うとかも必要ですが、お金は掛けないで活性化を考えたいですね。


このような施設が模型にあると実感が増します
タグ :長野電鉄
2010年09月09日
長野電鉄屋代線 屋代駅9

さてこの口ですが、転轍機操作ケーブルなどでも有ったのでしょうか

せめて1時間に1本あれば、需要が少ないので仕方が無いのかもしれませんし、松代から長野へ向かうにも不便な線形ですが何とかならんでしょうか。
沿線は自家用車の観光客も多く、中には県外ナンバーのプリウスやインサイトの様なとんでもない大馬鹿もいますが、地球環境を考えて観光は鉄道や路線バスに の流れを作れないかと。
ハイブリットカーで県外から高速を走り、訪問先で基本需要量を上げるよりも公共交通機関を活用した方が何倍も温暖化対策になるのですが。
今の人はメーカー宣伝を鵜呑みにして、自分で考えない人が多すぎます。
県内の報道関係者の中にもハイブリットカーの問題点を指摘すると怒りだす変質者もいますから、仕方ないですね。その人はジャーナリストでは無いからかもしれませんが。

別に屋代線の憂鬱を表現したいわけでは有りません。
この使われていないホームも活用できるくらい列車が増える時代になれば楽しいです
タグ :長野電鉄
2010年09月08日
長野電鉄屋代線 屋代駅8

再度アップを
ホーム上屋を跨線橋から。
国鉄の貨物上屋にも見えますが

模型鉄道ではこの位の大きさのストラクチャーが実感が出ますし、作りこめばこれで十分です

タグ :長野電鉄
2010年09月07日
長野電鉄屋代駅 屋代駅7

ホームはしなの鉄道からの撮影です
その昔、国鉄から長電へ急行列車が乗り入れていたときには、この場所に有ったクロスポイントを通過していました。
現在はスイッチバックでしなの鉄道と繋がっています。
169系を使って上田・戸倉と湯田中を結ぶ温泉周遊快速列車でも作らないかと妄想しますが
タグ :長野電鉄
2010年09月04日
長野電鉄屋代線 屋代駅4

湯田中行き等現在は設定されていませんが、旅情を感じる看板なのです。

しなの鉄道の車両も受け入れて作業が行われたりします。
屋代線が最悪廃止になったら、長電車両のこの工場への搬入はどうするのでしょうか?
屋代線の廃止など望みませんし、活用を願うのですがそのような心配を持ちました。

ホーム屋根も見て歩くと、建築の歴史が感じられて意外と面白いです。
タグ :長野電鉄
2010年09月03日
長野電鉄屋代線 屋代駅3

昔の木造校舎の階段を思い出します。
私が小学生の時、改築されましたが木造校舎でした。
なんとなく懐かしい建造物です。

書き忘れていましたが、屋代駅を訪れたのは08年5月頃ですから、現在は違っている可能性があります。
タグ :長野電鉄
2010年09月02日
長野電鉄屋代線 屋代駅2

国鉄から地方私鉄になった実感が感じられます。
通路の上には長電部分と書かれています。

写真は長電部分から見たしなの鉄道側の跨線橋部分
タグ :長野電鉄