2011年01月31日
飯山線上今井駅 7

左側の駐車場は整地して駐車場になったのでしょう

向こう側の駐車場に長野行きホームを設ければ朝通勤者に喜ばれるのではないでしょうか
朝だけの臨時運用でも良いですし、列車交換用としても
タグ :飯山線
2011年01月30日
飯山線上今井駅 6

駅の千曲川側にも駐車場があります。
此処もかつての貨物取り扱い設備跡?

左の空き地は軌道跡。
30年ほど前に飯山線車内で見たときは線路がありましたが
タグ :飯山線
2011年01月27日
飯山線上今井駅 3

書き忘れていましたが、上今井駅を訪れたのは08年です。
3年程前なので、現在は違っているかもしれません。

椅子が幾つもあって、大きな駅のように見えます

JR直営ではなくて、業務委託のようです。
なんにしても、駅に誰か居るのは心強いです
タグ :飯山線
2011年01月26日
けふの2000系はD編成

今朝も天気が今一つで、気分も纏まらなかったのですがお昼前に薄いながらも陽射しが有りましたし、今年に入り週一回はスキヰに出かけているので、薄日であるのにスキヰに行かないのは業腹である の理由で急遽スキーに出かけました。

着いた時は本格的な陽射しが降り注ぎ始めて宜しかったのですが、間もなく粉雪が降り注いできました。
本日もよませ温泉スキー場ですが、到着した時に丁度スキー学校午後の始業時間で、リフトが生徒さんと重なってしまいましたが、これは仕方が有りません。
リフト上でスキー学校の先生と会話をしていたら、其の先生は上条駅近くにお住まいとの事で、最近長野ナンバー以外の車も上条駅周辺に出現するようになったと話されていました。
皆さん2000系撮影の為に来ているようですね。
先生のお子様が大学生のようで、鉄研所属らしく夏に2000系に乗る合宿を計画している との事なのですが、2000系は7月頃までの予定である事を教えたら、驚かれていました。
スキー場への到着時刻が普段よりも遅かったので、湯田中行きは最初から撮影を諦めてはいましたが長野行きは撮影したい・でもリフト券の元は取りたい・練習はしっかりとしたい 三つの条件を何とかクリアして、上条踏切には14時47分に何とか到着。
数分の待ちで撮影できましたが、なんとカメラのバッテリーが切れてしまって後追いまで撮影できませんでした。
寒かったからバッテリーが弱まったのでしょうかね。
来週の公休も日程を追うと、D編成の様です。
タグ :長電
2011年01月26日
飯山線上今井駅 2


現在は中野市の一部ですが、豊田村の語源は豊井と永田が合併したことによる と以前読んだ事が有ります

かつてはこの先に集札口が有ったのではないでしょうか
タグ :飯山線
2011年01月25日
けふの2000系A編成

しかし計算上ではけふも2000系A編成が運転されるので、撮影しに出かけました。
結果的に中野市内まで遠征してしまいましたが。
上の写真は、桜沢大曲りを山側の道から撮影してみたのですが、予想していた絵柄になりませんでした。
カーブの途中に駐車する訳には行きませんので。
電車に乗って桜沢で降りて、山側から撮影すれば良いのでしょうけども。

この場所も、予想していたよりも交通量が多くて他の人に迷惑を掛けたかもしれません。
又、列車から見たときは気が付かなかったのですが、通信ケーブル用の電柱が立っていますからもしも撮影しに行く方は、電柱の処理を考慮していただいた方がよいでしょう。
今年の冬は厳しいと言われていますが、小学校の頃の冬はこれで普通だった様な記憶もありますが、どんなものでしょうか。
本日はスキーに行かなかったので、カーオーディオはFMを聴いていましたが、
「今年の冬は厳しいので早く重いコート脱いで出かけたいですね」とメッセージが読まれましたが、春一番 の歌詞ですね
♪雪がとけて川になって流れてゆきます ランちゃ~ん
♪つくしの子がはずかしげに顔を出します スーちゃ~ん
♪もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか ミキちゃ~ん
♪~間奏~ C・A・N・D・I・E・S
♪風が吹いて暖かさを運んで来ました ランちゃ~ん
♪どこかの子が隣の子を迎えに来ました スーちゃ~ん
♪ もうすぐ春ですね 彼を誘ってみませんか ミキちゃ~ん
もう止まりませんです
2011年01月25日
飯山線上今井駅 1

ホーム配置は1面1線の棒線駅ですが、かつては貨物側線まである駅でした。
この駅舎は開業時のものでしょう

タグ :飯山線
2011年01月19日
けふの2000系

いつも通り北志賀地区のよませ温泉スキー場へ行き、帰りに2000系を撮影してきました。
スキーが主体なのか、撮影が主体なのか?多少疑問ですが。
肝心の撮影は本日上条駅信州中野寄りの踏み切りです。
本当は上条駅近くの農道へ向かったのですが、既に同業の方が居て場所が取れなかったのです。

運用離脱まで一ヶ月を切ってしまいました。
片持ち架線柱なので、内側から撮影すれば良いのですが、果樹園があるので見えにくいかとも思い、外側から撮影となりました。
農道も幾つか有るのですが、全て雪の下です。

しかし土日の雪が・・・、先週入り込めた河川敷公園には車では無理で(リフトアップしたXCやSUVならば何とか)、長靴出なければ近づけないので少し離れた場所から撮影となりました。
スキー場までの道は雪も少なくて楽だったので、大したこと無いと思っていたら、しっかりと降雪していました。

前の軽トラも、警報機が鳴っているのに一時停止したうえで踏み切りに入ってくるのですが、何を考えているのでしょうね?
休みにはスキー場通いしていますが、どうも乗っている場所が納得できません。
よませ温泉スキー場の一番下のペアリフト沿いは緩斜面なので、13:30までレールターンを復習しましたが、リフトから自分のシュプールを眺めていると、ターン切り替え時にズレていまして大変情けないです。
精進しないと・・・
2011年01月19日
飯山線 立ヶ花駅 4

実はこの撮影の時に、此処から古間まで切符を買いたかったのですが、ワンマン運転でどのように買うか悩んだのです。
が、この建物のおかげで助かりました。

長距離は買えませんが、助かります
タグ :飯山線
2011年01月18日
飯山線 立ヶ花駅 3

この道は坂を上ると、現在の国道117号線バイパスや立ヶ花橋に繋がるメインに出るのでしょうか?
歩かなかったのでなんとも言えません。

タグ :飯山線
2011年01月16日
飯山線 立ヶ花駅 1

ホーム配置は1面1線で無人駅です
撮影は08年
国道117号線に面しています。
千曲川を渡る立ヶ花橋は以前この駅の前で渡りましたが、架け替えられています。

タグ :飯山線