2010年08月25日
長野電鉄長野線 湯田中駅13

20M車で2輌は入るようです。
長電車のみならず、国鉄からの乗り入れ客車やDCも休んだようです。

貨車はELが此処まで入線しないので、電車が牽引していたのですから、凄いですな
タグ :長電
2010年08月23日
長野電鉄長野線 湯田中駅11

昔の写真では此処に貨物上屋が写って居ます。
しかし、道路との段差が大きいです。

ソアラの大きさで想像してください
タグ :長電
2010年08月21日
長野電鉄長野線 湯田中駅9

この下辺りで、地元生産の野菜を販売していました。
地場産ですし、生産している方が販売しているので安心でしょう

右の扉を開けてこの先に行けるのです。

出札業務の味わい深い窓から待合室を眺められますが、この作り付けの机や引き出しが楽しいです
タグ :長電
2010年08月20日
長野電鉄長野線 湯田中駅8

駅前には無料の足湯施設も有りますし、旧駅舎隣りには日帰り温泉施設もあります。


タグ :長電
2010年08月19日
長野電鉄長野線 湯田中駅7

3月まではシャトルバスとしても活躍しているのですが、4月となるとスキー客輸送も減りますので、ノンビリとした雰囲気があります。

移動需要における二酸化炭素排出削減を考えるのであれば、エコカーではなくて公共交通機関の活用を再度考えるべきでしょうね。


タグ :長電
2010年08月18日
長野電鉄長野線 湯田中駅6


湯田中駅は勾配の途中にあり敷地も狭かったようで、スイッチバック形式の構造でした。
2000系は一旦この折り返しに突っ込んでから転線等もしていました。
ところで、読んだ書物を思い出せないのですが、計画ではこのスイッチバックを延伸して渋地区まで行く計画だったのですが、湯脈を分断する可能性があると地元に反対されて湯田中以遠の計画が頓挫したそうです。
又、駅名については 志賀高原 に改名する案を長野電鉄では提案したのですが、地元の反対を受けて現在は実質的に立ち消え状態ですが、やはり湯田中駅の方が良いですね
タグ :長電
2010年08月17日
長野電鉄長野線 湯田中駅5

この屋根つきのタクシー駐車場は昔からあって、湯田中駅とはセットでないと湯田中らしく有りませんな。

タグ :湯田中
2010年08月16日
長野電鉄長野線 湯田中駅4

これは黒姫伝説を絵柄化したものです。

ぜひ鉄道で出かけて読んでください。


タグ :長電
2010年08月13日
長野電鉄長野線 湯田中駅1

スノーモンキーと言いますか、温泉に入る猿で有名な地獄谷野猿公園や志賀高原、そして長野市奥座敷としての湯田中・渋温泉郷の入り口駅です。
1927年4月28日平穏線湯田中停車場として開業
1955年11月15日南駅舎竣工営業開始
1971年7月1日貨物営業廃止

それ以前は対向式ホームの2面2線でしたが、改造直前には南ホームが主に使用されていただけです。
バスターミナル部分の写真

タグ :長電
2010年08月12日
よませスキー場

第一リフト降り場から、真直ぐの所にかつてシングルリフトが掛かっていた記憶があるのですが。
この林の切れ目が廃線跡だと思うのです
竜王スキー場の写真もあるのでそれも載せたいですが。
タグ :索道
2010年08月08日
納涼リフト1

09年にスキークラブ合宿が夜間瀬温泉スキー場で行われたので索道を紹介しましょう
ベースのリフトで、ペアリフトです。
初心・初級の人も使うので、速度は抑えられています
タグ :索道