2010年02月28日
志賀高原 ブナ平クワッド

所要時間 2分10秒
別名・乙女スロープと呼ばれるブナ平ゲレンデに沿ったリフトです。
緩斜面ですが、リフト乗り場から河原小屋へはそうは言っても初心者は難儀しますね。
実は、社会人になって初めてスキーをして、先輩に連れられ西館・高天ヶ原・東館(林間)・ブナと周ってきまして、全く滑られないのにこのようなツアーをしたために疲れ果てて、先輩に背負われて帰ると言う、悲惨な目に遭いました。
今なら、鼻歌で滑るコースですが。
降り場

タグ :索道
2010年02月26日
長野駅 17

現在は営業していなくて、倉庫になっていますが倉庫にしてはおしゃれな窓なので判るでしょう。
たまたま戸が開いていて、作業をしていましたが水回りは撤去されていないようです。
喫茶店跡が待合室にも使われています。

隣りは立ち食い蕎麦屋さんですが、おなか空いてい無くても何故か食べたくなるのは不思議ですな。
タグ :信越線
2010年02月25日
長野駅 16

朝の快速では乗れますが、昼間のE257は長総への検査入場・出場なので臨時扱いです。
E351も来ます。
E351・E257等昔で言う長モト配置車はウテシさんを見たこと無いので本当かどうか知りませんが、構内免許の車輌基地の人が運転してくると聞いたことがあります。
構内延長の扱いだそうですが。
クモヤ代用のクモユニ

職員輸送用だそうです。
以前は廃車回送の201系の自力回送や209系の配給回送も見ることが出来ました。
タグ :信越線
2010年02月22日
長野駅 13

隣にタンク貨車が写っていますが、昨年3月のダイヤ改正で貨物取り扱いが廃止になりましたので、記録写真になってしまいました。
6・7番線北端から見た所。

レールはありませんが、コンクリート製の車止めがあります。
機関車の待避線跡でしょう。
べトンのトーチか跡ではありませんよ。

タグ :信越線
2010年02月21日
381系再び

昨日、草津(群馬県では有りません)でJT客レを撮ろうとして、列車妨害が発生したそうですが許せません。
定時運行が鉄道ファンとしては最大の喜びです。
光線状態などで、口惜しい思いをする事もありますが、そのときは諦めて眺めればよいのです。

犀川橋梁まで行けば順光になりますが、寒いですし。
明るくする加工をしないと、こんな状態です。
オレンジの光は、オーブでは有りません。

下膨れが特徴の381系の顔を拝めました。
回送表示は、黒地に白の文字なのですね、ついつい白地に赤字を予想していましたが。
タグ :信越線
2010年02月21日
長野駅 12

北長野へ383が入場する事はめったにないと思います、会社が違いますから。
昔は車掌区があったので、客車が留置されていまして、洗浄されていました。
しなの鉄道115系出発シーンです。

完全な撮り鉄ではないので、乗りたくなりますね。

しなの鉄道(乗り入れるJR115系も)は3番使用ですから。
2010年02月17日
長野駅 8

ホーム降りたところに詰所が有って、プランターに花が作られているのです。
勝手に生える植物とは違うので手入れされてます。
3・4・5の屋根裏

6・7の屋根裏と違って、三角形状ですな。
それと、延長された跡が判りますね。

タグ :信越線
2010年02月16日
日曜日の長総

253系の数が減りました。


酷い、私は信号待ちのときに撮影しました
タグ :長総
2010年02月16日
長野駅 7

この島式ホームは、新幹線を除けば一番新しいので、鉄骨スレート葺きです。
右の6番には383系しなの、左7番には189系妙高号。
隣りのホーム上屋を御覧下さい。

6~7のホーム屋根とは時代の違いがお分かりいただけると思います。

上の写真と基本同じで、アングル違いです。

この場所は駅撮りのお立ち台ですから、日によってはカメラの放列が出来ます。
長総からの回送入場や直江津・飯山方面からの列車のときが特に。
タグ :信越線
2010年02月15日
長野駅 6

スルーになっているので、北長野への貨物列車は此処を通過しているようです。
手前の四角い構造物は、用水路を跨ぐ橋、暗渠部分です。
ホーム改築の歴史があります。

レンガも写したのですが、何処のファイルにあるのか・・・

この部分で列車の出入りを写します。

冬は北風をしのげます。
ところで、この屋根下の板の形状ですが

蒸気機関車時代の名残だそうです。
タグ :信越線
2010年02月14日
長野駅 5

2008年に撮影した景色です。

自転車置き場になっているだけですが、再開発中なので。

東口再開発がこじれたのは、話では市の職員がトンデモなことを住民に向かって話したためだそうですが。
面積が狭くなっても値段が上がるからいいだろう と読みました。
銀行や不動産業者・課税する自治体でない限り、面積が狭くなった上に税金を多く取られて喜ぶバカは居ません。
タグ :信越線
2010年02月13日
長野駅 4

コンコースに居た親子が写っていました。
東口から陸橋で、ゆめりあ方面に繋がっています。

陸橋から見た駅本屋。
新幹線ホームですが。

2010年02月12日
長野駅 3

コンコース改札口反対側の窓からは、線路が見られるので結構楽しい場所です。
階段の先は東口方面及び、新幹線改札口、緑の窓口。

数段階段を昇るのですが、此処にもエレベーターが有ります。

長野五輪開催時には、この場所が人で溢れかえっていましたが、今では夢幻の如くなり(下天じゃないです)ですね。
長野五輪のマークが飾ってあります。

今では見る人も少なくなりましたね。
僅か12年前なのですが。
タグ :信越線
2010年02月11日
長野駅 2

藤の季節には綺麗です。
夏でも木陰は涼しいかと思いましたが、回りがアスファルトなりセメントなので照り返しで暑いですな。
長野駅は橋上駅舎です。

体の不自由な方の為に、エレベーターもあります。
善光寺口から見た自由通路。
地下にも通路があるのですが長電や東急を利用する人には地下の方が便利ですな。

信越線・飯山線・篠ノ井線・中央線・しなの鉄道は此処から乗ります。
自動改札口です。
スイカやパスも使えるようになると便利ですね。
切符販売所、自動販売機ですな。

右側で買うと、しなの鉄道優先・左がJR優先の使い方です。
タグ :信越線