2010年11月30日

長野電鉄屋代線 信濃川田駅1

1922年6月10日 町川田停車場として開業
1923年3月12日 信濃川田に改称
1971年10月1日 貨物営業廃止

ホーム配置は対向式ホームの2面2線

駅員無配置です


駅前にはロータリーが有る広場も有ります。


木造駅舎で味わいがあるので、活用できないでしょうか?

  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(2)駅を歩く

2010年11月29日

長野電鉄屋代線 大室駅6

駅を正面から。

色々書きましたが、いい雰囲気の駅です  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月28日

長野電鉄屋代線 大室駅5

待合室

長電無人駅待合室の標準パターン












トイレ

こちらは昭和標準形  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月27日

長野電鉄屋代線 大室駅4

駅名標












観光案内

大室古墳群が有名ですが、近年近くに温泉施設が出来ました。
温泉施設と鉄道利用をタイアップできないものでしょうか  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月26日

頂き物です

スキークラブ仲間で、現在は実家に居ますO氏からメールが届きました。

離れているのでメールとは言え旧交を温めるのは良いものです。

写真はメールに添付されていた、東北新幹線・七戸十和田駅です。
家から車で5分の場所にあるそうです。

駅の周りは道の駅以外には何も無い、牧場に囲まれた駅 だそうで、佐久平駅の開業当時と似ているのでしょうか?佐久平は田圃中でしたが、現在は大きな街に変貌しています。
十和田湖に一番近い新幹線駅 だそうですから、そのときにはぜひどうぞ

  
タグ :JR東


Posted by DT33 at 20:00Comments(0)撮り鉄

2010年11月26日

長野電鉄屋代線 大室駅3

屋代方面

こちらにも1個トンネルが有ります  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月25日

長野電鉄屋代線 大室駅2

駅へのアプローチ

自転車置き場と化しています。

大半は学生さんでしょう。
鉄道で長野市内に通うのは須坂経由となるので、現実的では有りませんから。









須坂方面です。

このカーブの先にトンネルが有ります。
河東鉄道開業時、蒸気機関車で運転されていましたが、当初から電化の計画が有ったのでトンネル断面は架線を設置できる設計だったそうです  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(2)駅を歩く

2010年11月24日

長野電鉄屋代線 大室駅1(追加で)

1951年11月13日停留所として開業

ホーム配置は1面1線の棒線駅

開業時から無人です







長野市茶臼山動物園に新しいライオンが婿入りしたとSBCで放送していました。
花嫁になるライオンさんは、今年夫が亡くなったので再婚だそうです。
ところで、奥様のライオンの名は「ラン」だそうで、人間で言えば40代との事。
婿ライオンは人間に例えれば未だ10代。
そう 年下の男 なのです。
三島キャスターが「ランちゃんランちゃん」と呼んだので、私の頭の中ではキャンディーズの「年下の男の子」がローテーションで流れています。

私が思いますに、人間ならば40代の女性は女性のピークです、全く問題ありません。
ちなみに、本物のランちゃんとミキちゃん、スーちゃんならば50代でも全く問題ありません。  


Posted by DT33 at 20:10Comments(0)駅を歩く

2010年11月23日

長野電鉄屋代線 金井山駅9

駅前通りです。

一説には長野駅東口と金井山駅を結ぶLRTなり新交通システムが計画されているようです。
東口の中途半端な謎の小公園が敷地と言われていますが。

新交通システムは経費も掛かるので、実用化するのならばLRTの方が現実的ですね。

噂では、東口~日赤~大橋~真島~金井山 らしいですが・・・  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月22日

長野電鉄屋代線 金井山駅8

駐車場になっているこの辺りに貨物の引込み線が有ったようです。

この辺りは優良農地が多いので、農作物の集荷や農業資材の受け入れが行われたのではないかと。

又、近くの山では 柴石が産出されるので石材の取り扱いも有ったのではと思います。







駅前広場に面して花壇もありました。  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月21日

長野電鉄屋代線 金井山駅7

08年はNHK大河ドラマが風林火山だったのでしょうか、山本勘助関連地への地図が駅にありました。  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月20日

長野電鉄屋代線 金井山駅6

この辺にも交換可能な時代だった名残を感じますね。


交換可能時代は対向式ホームだったようですが、構内踏み切りの利用だったのでしょう










待合室屋代側にも木があります  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月19日

長総で訓練しているお話

ラッセルヘッドが同じ方向を向いて留置されてると思ったのですが、本日再訪しまして全く違っていると判りました。

ラッセルヘッドが向かい合わせで留置されているだけでした。

斜め方向で見たとは言え、誤認とは酷い話ですが、報道機関ではないですしブログを見た人も少ないでしょうから実害は無いでしょう

高架下の駐車場から少し北の自転車置き場のような空間から見れば、良く判りました。


ところで、なんとなく敷地内が煙っぽいのでなんだと思えば115系区訓練車で事故対応訓練をしていたようです。

発炎筒を焚いてウテシさんみたいな感じの人たちが走り回っていました。

今日は好天なので良いですが、悪天候下でも関係なく行われるのでしょうが、ご苦労様です  
タグ :長総


Posted by DT33 at 15:21Comments(2)撮り鉄

2010年11月19日

長野電鉄屋代線 金井山駅5

駅舎が有った当時の名残でしょうか。

大きな木が  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月18日

あれま撮影失敗

11月5日に長総へ出かけ、ラッセルヘッドが2台同じ方向を向いているように見えました。

撮影したはずですが、1台しか判りませんでした。
角度が悪かったのです、目視では判ったのにface07なんと言うイージーミスでしょうface08


ところで、模型買いの病気が治まりません。
GM製 70形新潟色5連キットが入荷したとメールを頂いたので、明日引取りに行きます。
これは長モトのスカ色にして70年代の信越線長野地区再現に使います。

その他には東急8500系シャボン玉塗装・西武2000系・小田急8000形と続くのですが、ストックも潤沢にあるのに、困ったものです。

事業仕分けしなければイカンのですが・・・  
タグ :JR東模型鉄


Posted by DT33 at 20:12Comments(0)撮り鉄

2010年11月18日

長野電鉄屋代線 金井山駅4

待合室内部。

作り付けの椅子にマットが置かれています。

他の駅でも見かけるのですが、誰が置いてくれるのでしょうか?








トイレ。

正直、あまり利用したくない感じが漂う、昭和の香りがするトイレですね。

  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(2)駅を歩く

2010年11月17日

長野電鉄屋代線 金井山駅3

屋代方面












須坂方面











観光案内です。
松代駅よりは八幡原に近いのです。
その他にも川中島合戦の関連遺跡が多いです。  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月16日

長野電鉄屋代線 金井山駅2

須坂方面を望みます。

金井山駅は現在棒線駅ですが、1978年までは列車交換も行える駅で、しかも貨物の引込み線も有ったのです。

架線柱は電化当時の物でしょう。  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月15日

長野電鉄屋代線 金井山駅1

1923年6月10日 停車場として開業
1965年4月1日 貨物営業廃止
1978年2月25日 停留所に変更

ホーム配置は1面1線の棒線駅です。


撮影は08年10月頃  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2010年11月14日

長野電鉄屋代線 松代駅16

かつては北信の有力都市だった松代です。
河東鉄道開業時もそうです、なので駅前には地方都市の駅らしい建物が有って、旅情を誘います。









この建築物はかつては駅前旅館だったのではと勝手に思ったりしますが。













タクシー営業所


鉄道模型のストラクチャーの参考になる建物が幾つもあって楽しい所です。



ところで、松代駅長く続けましたので今回で最後に。
次は金井山駅ですな  
タグ :長電


Posted by DT33 at 12:00Comments(2)駅を歩く