2011年01月14日

2000系D編成とスキー

本日もよませ温泉スキー場へ行きました。
CDは往復キャンディーズです。
キャンディーズの曲を聴きながらスキー場へ行き、30本近く滑り鉄道の写真を撮る なんと幸せな一日

スキー場へは11時頃について14時までの半日券を買い滑りまくりました。
期限ギリギリまで滑ったので、俯瞰で撮影しようとした場所まで心配でしたが、何とか間に合って先ずは夜間瀬橋梁を渡る2000系A編成。
鉄橋を降りて築堤を湯田中に向かう2000系

俯瞰した場所は、JAの直売所なのでしょうか。
待避所の様な駐車場があって大変重宝しましたが、もう少し上の場所から撮影した方が綺麗に撮影できます。



スキー場にいた時間は好天で宜しかったのですが、明日からの悪天候が予報されていますが、雲が多くなってきました。
それでも一昨日よりは高社山がハッキリと見えます。

実は14;30位に鉄橋袂に着いたのですが、先着の方が5人もいらっしゃいました。
凄い、私はスキーの帰りですが他の方は撮影が主目的なのでしょうね


D編成は7月までは稼働するのですが、雪景色の中を走るのは今シーズンが最後なので1000系が全検(?)から復活するまでは、北志賀高原でのスキーが続くかもしれませんね。

スキーは3時間程しか滑らなかったのですが、昨シーズン2回なので板に乗る位置・加重位置等の基本が未だしっかりと出来なくて、仕事の如く滑っていました。
たまにはリゾーターの様な優雅な滑りもしたいものですが、一人だとどうしても滑り込んでしまいます
ついでの3500系
一昨日よりも雪質は良いので楽しくて仕方有りませんでしたが、道の圧雪も一部有りましたが中途半端に溶けていないので逆に安定して走れます。
CDに合わせて歌いながらスキー場へ向かいましたが、圧雪道でも「わな」をミキちゃんと一緒に歌っているつもりで歌っていました。
来週も2000系撮影目的もあるから、北志賀地区に滑りに行くでしょう。


  


Posted by DT33 at 16:43Comments(0)撮り鉄

2011年01月14日

飯山線 信濃浅野駅14

駅近くの建物で、この白い土蔵に興味を惹かれました。

かなり立派な土蔵と見ましたが、如何でしょうか










私は利用しませんでしたが、トイレ。

  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月13日

空中戦?と2000系A編成

天気予報では悪天候でしたし、朝から雪降りなのでスキーは行きませんが2000系は撮りたい。
昨日はD編成だったので今日はA編成が運用に入るかと予想しました。

スキーには行きませんが桜沢駅辺りで撮影しようと思いました。

其の前に、AOKIへワイシャツとネクタイを買ってきました。
趣味の品は月に数万買う事もあるのに、仕事で使う被服にはお金をあまり掛けないのは不思議ですが。

桜沢の畑の中では、猛禽類と雀が空中戦を演じていました、どちらも生きるために必死ですな

戸隠や飯縄は雪雲の下なのに、高社山は雲が取れかかっていてなんとなく損した気分。
昨日が悪天候だったので、しかし寒いでしょうね。







現場について待つ事数分、都住方面の切り通しを抜けて2000系A編成が姿を現しました。

桜沢の大曲り と通称しますが、千曲川が溢れた時は線路沿いまで水没する事が有ったそうです。
大曲の一段上に集落が発達しているのも古代からの千曲川の洪水と関連しているのでしょう。
洪水に見舞われる と言う事は、昔なら客土が自然の力で行われていた 事ですね

電柱と重なって良い位置で撮影できませんでした。

後一月ほど と思うとなんとなく焦ってしまいました。
地元なのだから焦らなくても良さそうですが




  
タグ :長電


Posted by DT33 at 17:32Comments(0)撮り鉄

2011年01月13日

飯山線 信濃浅野駅13

今日は駅前の建物

タクシー営業所

実にいい味です。

模型鉄道にストラクチャーとしてぜひ作りたい設備

給油設備のサビ具合もサイコー!!








農協倉庫

カモレが有った時代の名残でしょうね  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月12日

2000系D編成

長野電鉄1000系が検査入場で2000系が代走している とのことで、昼間見られるのも貴重と思い出かけてきました。
32Count様のブログにも掲載されていました、山ノ内町内を目指しました。

ところで私は一応はスキーヤーですから、スキーもしてこようと2年ぶりによませ温泉スキー場へ行きました。


12時発売の午後券を買い求め、13時50分まで滑り、14:26湯田中着の特急を上条駅で撮影したのが上3枚です。

HMが雪で白くなっていて、当初はHMが退色したのかと心配しましたが、着雪です
2000系はどちらが運用に入っているかは知りませんでしたが、やって来たのはのはD編成。


この編成も来年の冬には見られないと思えば、降雪の運転も貴重です。
後追いのHMはしっかりと写りました。

ところで、よませ温泉スキー場ですがお昼時でもありましたがスキーヤーは5人ほどで、スキー場経営の厳しさを垣間見た気がしました。
平日の昼間ですがかつてはもっと滑っていました、駐車場には私を含めて6台ほどしか駐車していなかったし。

上条駅で2000系を撮影した後に、夜間瀬鉄橋で長野行きを撮影しようと進出して待機しました。
先ほどまで滑っていたよませ温泉スキー場は白くくて見えません。

ゲレンデも視界が悪く、雪は降り続いていましたが列車が来るまで時間調整の為に休まずに滑り続け20本は滑ったでしょう。
リフトの上でウエアに雪が積もる感覚は久しぶりに味わいましたが、貸し切り状態のゲレンデやリフトなので練習には最高で悪天候にも拘らず機嫌よく滑りました。
リフトの上では声を出してついつい歌ってしまいました、曲はスキーとは無関係に
あなたに夢中・危い土曜日・年下の男の子・その気にさせないで・ハートのエースが出てこない・春一番・夏が来た・やさしい悪魔・暑中お見舞い申し上げます・アンドゥトロワ・わな・銀河系まで飛んでいけ・あなたのイエスタディ・気軽な旅・銀河空港とキャンディーズオンパレード。

長野行きは予想よりも時間が掛かって来ました、坂を下るので上るよりも時間が掛かる事を失念していました。
碓氷峠も長野行きよりも上野行きの方が時間が掛かっていました。

スキーを楽しみ、2000系撮影も出来てとても充実な一日でしたが、スキーがメインなのか撮影がメインなのか良く判らない一日でも有りました。

スキー場で聴く歌はユーミンが最高だと思っていましたが、雪降りの中でリフトの上で歌うキャンディーズも良いものだと思いましたが、これは他の人には通じないでしょうね。

湯田中行き3500系は行きがけの駄賃です。

しかし寒い一日でした、こんな日はスーちゃんの様な(ランちゃんでもミキチャンでも良いです、3人居ればもっと良い)人と、温泉旅館で雪見酒の方が良いかもしれません  


Posted by DT33 at 20:23Comments(0)撮り鉄

2011年01月12日

飯山線 信濃浅野駅12

ホームは延長されたのでしょうか?

駅本屋から撮影










植栽豊かな庭ですが、軌道跡です。

30年位前はレールがありましたね

近くには団地も有るので、軌道を再敷設して信濃浅野~長野の区間列車も設定できそうですが  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月11日

飯山線 信濃浅野駅11

飯山方面

踏み切りの機械に距離が書いて有りますが、豊野基点の距離です










同じく飯山方面を

ワンマン運転用のミラーが建っています  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月10日

飯山線 信濃浅野駅10

ホームの駅名標

国鉄標準型です










運転上必要な標識  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月09日

飯山線 信濃浅野駅9

豊野方面

左側に空間があるのは軌道敷跡の為です

島式ホームとして見ると、狭い感じがします







ホーム先端からの眺め

島式ホームだった痕跡が軌道のカーブからも解ります。

左の倉庫の様な建物の扉が、線路側にあるのはかつて貨物取り扱いが逢った頃の名残ですね。

貨物取り扱い時代はりんごの出荷が多かったそうです  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月08日

飯山線 信濃浅野駅8

ホームと駅本屋のアプローチです。

庭になっているところには以前軌道が有りました。

なので空間が空いています。

構内踏切の跡です。





ホームから見た駅本屋  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月07日

飯山線 信濃浅野駅7

乗車券はこの箱に入れる事になっています。

記念に取って置きたいときは・・・ と考えてはなりませんよ









ちくま保育園と書いてありましたが、近所の保育園の方が書いたのでしょうか?
トーマスの絵  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月06日

飯山線 信濃浅野駅6

駅名標。
ひらがな表記です












駅構内用の特雪ではなくて除雪機械












  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月05日

飯山線 信濃浅野駅5

かつての改札口を出て、ホームへ


差し掛けがここでも大きいので季節がよければ読書でもしたくなります









ホーム側から見た駅前方面  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月04日

飯山線 信濃浅野駅4

駅は地域の中心点 なので、色々な案内ポスターがあります。










運賃表











切符が買えない時間は、この機械で乗車証明を発行してもらって、車内や降車時に精算します  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月03日

飯山線 信濃浅野駅3

駅入り口から見た改札

差し掛けの為に日光が入り込んでこないのですが、夏に出かければ涼しい感じがしますね。

最近の夏の暑さは異様なので、クーラーの無い待合室は日によってはやはり暑いでしょうけども







作り付けのベンチが有ります。











JRの人は居ませんが、切符を販売しています。

この様な駅で長距離切符を買ってあげたいですが、私は近隣の切符しか買いませんでした

  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月02日

飯山線 信濃浅野駅2

駅舎が小さく感じるのは、差し掛け屋根が伸びているからでしょうか?

自動販売機の大きさと比較していただけると判り易いのです


駅が出来たころは今と違って積雪も多かったのではとも思います。

屋根支柱の木組みがなんともいい味です。

国鉄系駅舎とは違う、私鉄風の駅舎です





ホームからの通路。

駅を訪れたのは08年6月ですから、今現在とは違っているかもしれません  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年01月01日

初詣

初詣に行きました。

先ずは父が眠るお墓のある、西長野は西光寺さんへ。
さすがに10時近いので誰も参拝していませんでした。

西光寺さんから東に向かい、善光寺へ。

更新した今の時間に行くと行列ですが、まだまだ大丈夫

この香炉改修したのですが、いままで気にしていませんでしたが上の獅子の像は大きかったのですね。


山門には賀正の文字

大雪に見舞われている地域も有るのに、長野は平和です。

毎日雪予報ですが、本日も天気晴朗。

スキーヤーのくせして、スキー場にも行かないで

この後表参道を南下して大本願前まで来たら行列が有るので、御上人様が出てきそうな気配
暫く待ちましたがお数珠を受けて来ました なんとなく幸せ

お数珠頂戴を受けられない側にも多数の参拝者が見学していました。日本人は(私も)宗教心は無いはずですが、皆さん受けたがるのは不思議ですね。

この後、町の神様である皇大神宮へお参りしました。
其の時、西町を逆送してくる車がいたので 初違反撮影 もしました
狭い道を逆走されると迷惑ですね

  


Posted by DT33 at 12:56Comments(2)

2011年01月01日

飯山線 信濃浅野駅1

信越線開通に伴いそれまで千曲川水運で繁栄していた飯山街道沿いの地域は、信越線に貨物・旅客を需要が移動して来ました。

飯山街道筋では危機感を覚え、千曲川沿いの鉄道建設運動を行いました。

海岸から遠いので国防上の利点の艦砲射撃を受けない
信越線のバイパス的存在 
等です

艦砲射撃を受けないは東海道線が当初、旧中仙道沿いに予定された時に陸軍が海岸沿いを反対したのと同じ理由ですね。

国として千曲川沿いの鉄道敷設は見送られたので、私鉄として建設されたのが飯山鉄道です。
戦時買収で国鉄線となりました


開業は1921年10月20日信州浅野 として開業して1944年6月1日に改名しています。

ホーム配置は1面1線ですが、本来は島式ホームの1面2線でした。


なんとなく駅舎が小さく感じるのですが  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く