2011年09月11日

球根

母にサフランの球根を所望されました。

量販店のチラシには書いて有りませんし、市場団地のミノールしみずさんまで行くのもどうかと思いまして、昭和通りのミノールしみずさんへ歩いて出かけました。

15時台でも暑い中をicon01、日陰を選んで歩きました。
9月でも暑いですなicon10

お店で暫く探してしまったので、店番のご婦人には不審者に見えたかもしれません。


暑い中を来たので、サフラン1袋では面白く有りません、来春用チューリップも入手しました。

花の名前に「キャンディー」となっているので、キャンファンの私がスルー出来るはずも無く購入となりました。
某D2ではオランダ産チューリップ球根も販売していたので、心動きましたが歩いた方が健康にも地球環境にも良いです。

このようなときにハイブリットカーユーザーはわざわざ車に乗るのですが、意味無いですね。
総排出量を削減するのには、車の使用を減らせばよいだけの事です。
ハイブリットカーを買って、燃料代が少なくなったと喜んで今まで以上に走るDQNも多いですなicon09

さらに、東京堂模型店に寄りクリアー1本・レッドブラウン1本購入しました。
話の流れで、発注をしたのですが、其の商品は多分無いでしょう。
グリーンマックス キットNo403 東武8000系キット ですが、問屋さんにもしも有れば奇跡ですface05
無いと思うので、10個発注して来ましたがもしもあれば嬉しいやらface02困るやらですface07

ガンプラの話にもなったのですが、ネット上でも模型店が指摘しているのですが、現在でも抱き合わせ販売しているようですが、困ったものです。
マスコミも相手にしないんですよね、趣味の世界だから。

  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 17:01Comments(0)園芸

2011年09月11日

飯山線 信濃平駅 6

駅舎入り口

5月頃に出向いたのですが、冬は吹きさらしになるので入り口には防風工夫が出来るようになっていた記憶があります









ホームの待ちあい部分

気候が良い時は屋根もあるし風も抜けるし、気持ちの良い場所です

奥は倉庫?












ホーム南側から

  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月10日

飯山線 信濃平駅 5

本屋よりも立派な建屋はトイレです











背後から見るとお堂みたいでもあります  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月09日

飯山線 信濃平駅 4

ワムフ時代の照明跡


















同じく













マナー啓発のポスター
  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月08日

午前零時の湘南道路

この塗料、実に良いのです。
パウダーと同じ感じを塗装で再現できます。
壁に吊り下げたいので、パウダーですと後々剥がれ落ちてくる可能性が有るのですが、塗装ですと安心。

しかしこのメーカーの塗料が最近入手が難しいのです。  
タグ :模型鉄


Posted by DT33 at 18:00Comments(0)N模型

2011年09月08日

飯山線 信濃平駅 3

駅舎内部

車掌室側










荷室側
この椅子は典型的に長野支社管内  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月07日

飯山線 信濃平駅 2

駅舎も取り壊されて、貨車再利用の駅舎(待合室)

ワムフ これは燃えました










戸狩野沢温泉側から見た駅舎













車掌室デッキには公衆電話
  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月06日

午前零時の湘南道路

駅位置この場所ですと、カーブ通過時に車体と干渉するのです。
以前違うレイアウトを作った時に考えないで作り、後で修正する事になったので今回はこの後で先に移動を決意しました。

他のストラクチャーは何も考えていないのですが  
タグ :模型鉄


Posted by DT33 at 18:00Comments(0)N模型

2011年09月06日

飯山線 信濃平駅 1

開業 1923年7月6日
ホーム配置 1面1線

歴史を紐解けば、開業時の名称は 信州平 で1944年6月1日改称

ホーム配置もかつては交換施設や貨物取り扱いを行っていた跡があります





柱にある駅名標  


Posted by DT33 at 12:00Comments(2)駅を歩く

2011年09月05日

飯山線 北飯山駅 5

この部分は延長されたのでしょうか?











ホームの土台が色々な素材で継ぎ接ぎなんですが、大変興味が沸きます













嵩上げが判りますが、このサイズでは厳しいでしょう  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月04日

午前零時の湘南道路

駅位置仮設定。

電車が停車中の辺りに駅を。
この後、カーブ位置との関係から多少移動させました。  
タグ :模型鉄


Posted by DT33 at 18:00Comments(2)N模型

2011年09月04日

飯山線 北飯山駅 4

本屋正面

有人駅のようですが、無人駅
  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月03日

飯山線 北飯山駅 3

飯山方面











戸狩野沢温泉方面












使用済み切符入れ  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月02日

午前零時の湘南道路

発砲スチロールで段差を作り、軌道を敷設。

イメージ的には「鎌倉高校前駅」辺りなんですが、A3サイズだとやはり厳しくて脳内ストラクチャーを幾つも作って運転になりそうです。

丘を作って鎌倉の地形では特徴的な切通しなんぞを作りたいのですが

1/220ストラクチャーの活用も一考かと思います  
タグ :模型鉄


Posted by DT33 at 18:00Comments(0)N模型

2011年09月02日

飯山線 北飯山駅 2

柱にある駅名標












備品庫?2年前の事で記憶がface07  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く

2011年09月01日

午前零時の湘南道路

T34道半ばですが、本日はキャンディーズとして歌手デビューした歴史的記念日です。

よって戦車なんぞを作っている場合では有りません。

午前零時の湘南道路 イメージのレイアウトです。
ポイントが沢山有るレイアウトが電気ギャップ問題とポイントの可動問題で行き詰まっていたので、一旦撤去してトミックスの最小半径セットで周回を組みます。

ハセガワの江ノ電が走るので安心して組んでゆけます  


Posted by DT33 at 18:00Comments(0)N模型

2011年09月01日

飯山線 北飯山駅 1

飯山駅までは来ていましたが。

開業 1923年7月6日
ホーム配置 1面1線


訪問は09年ですから、現状とは違いが有るかも







駅舎は建替えられて、現在は無人駅

それでも温かみのある建築に仕上がっています。












反対側から  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)駅を歩く