2009年12月02日
2010年 暦
まずは、これ。
2010田中好子アートカレンダー
NHK趣味悠々(だったかな?)で、片岡鶴太郎氏に教わった絵の書き方を土台にして、カレンダーを製作しているそうで、私は今年初めて購入しました。
毎月1枚の絵がCDケースサイズにカレンダーとして入っています。
国鉄型車両のカレンダーで、しなの鉄道169系も収録されています。
しなのサンライズ号運用なので、9連の堂々たる編成美の写真です。
表紙は、485系京都車の雷鳥号・パノラマグリーン車ですな。
国鉄車輌は面白みが無い と言われた時代も有りますが、今見ればデザインが日本の風土に溶け込んでますね。
これも交通新聞社製のはずです。
子供向けの特急カレンダーとは違う、鉄道ファンの視点で撮影されたカレンダーです。
主にJR化後の特急車両主体です。
ハイブリットカーのデザインよりも数億倍美しひです。
日本が世界に誇る超特急群、今や世界標準の言語でもあるSHINKANSENです。
新幹線は詰まらない の声を未だに聞きますが、高架を走るので以外と景色が良いし、車両もバラエティー豊かだし、何よりも安全で速い。
しかも地球環境に優しい。
自動車大国と言われるアメリカ合衆国でも地球環境を考えて鉄道復権が噂されています。
鉄道車両は、無駄な装飾が無いので逆に美しいのでしょうな。
2009年12月02日
牟礼駅 1

木造駅舎で落ち着きのあります。

近くの山の景色ともマッチしています。
ホーム配置は、対向式ホームの2面2線で、半分以上撤去されていますが、貨物待避線跡が残っています。
レールは繋がっていません。

駅前にあるタクシー営業所は、風雪に耐えたような感じになっていますが、模型鉄道ではこのような建物を再現したいですね。
人形も一緒に配置すると模型にも活気がでてきますし、実感も増して来ます。

駅前には農業倉庫が。
国鉄時代に車扱い貨物が有った頃の名残です。
出荷物の他にも、農業機械や肥料などの物資を取り扱っていたのでしょう。
駅員氏がいる

切符を買うときも便利ですが、治安的にも安心感を与えてくれます。
