2024年05月06日

豆暦 どらやき(こいのぼり) 菓子101個目

5月6日購いまして、まだ仏壇にお供えして有ります

豆暦さんのどら焼きは季節の焼き印なので毎回購入したいとは思うのですが、季節の生菓子を追い掛けるとそちらまで戦線を維持できないのです

今回は間に合いましたface02


  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 16:00Comments(0)スイーツじじひ

2024年05月06日

販売台数V3の絶対王者模型 9回

販売台数V3絶対王者のN-BOXがキット化されないのは許せないので販売されるように、宣撫・教宣の為の企画です

護衛艦むらさめでは行いませんでしたが、東急5000系と比較しました

モノコックボディ構造でエアコンが積めない(と言われた)5000系と空調も万全のN-BOXでは室内環境で考えるとN-BOXが勝ちますicon21

当然模型でも


自分で作った東急5000系に愛着を感じてしまいましたface03  


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)N模型鉄道

2024年05月06日

グリーンマックス 東急5000系 1954年の3連をイメージ 模型キット40個目

5月6日竣工しました

気温が高く、乾燥していますから大変作業が捗ります
正直なところ困りますface07

古いキットですが


モノコックボディで裾が絞られている為に動力化するにはひと工夫必要なのです
幸い、グリーンマックスストアブログに載っているので参考にしました


一時期、県内私鉄は全て東急5000系の中古になったので長野県にはなじみが有りますねface02


東急線用なので当然の如く東急カラー
単色なので作業が捗ります


竣工です


  
タグ :模型鉄東急


Posted by DT33 at 09:00Comments(2)N模型鉄道

2024年05月06日

信濃毎日新聞社編 信州鉄路の清時代 読書26冊目

5月5日読了しました

読了とは言え、グラフ本と言うべきですから「読んだ」と言えるほどでも有りませんがface02

新聞掲載写真から鉄道を取り出した特集です

正直に書くと、大変宜しく有りませんface09模型を買ったり作ったりしたくなります
悪魔の書ですicon22


  
タグ :


Posted by DT33 at 06:00Comments(0)鉄道読書

2024年05月04日

アオシマ 1/700海上自衛隊護衛艦 むらさめ 模型キット39個目

5月4日竣工してしまいました

3日からなんとなく作っていましたが、まさか僅か2日で竣工するとはicon15

DD101むらさめ 平成3年度計画で策定されたむらさめ型護衛艦1番艦です
平成8年3月12日竣工しました

第一護衛隊群第一護衛隊(横須賀)に所属しています


部品


艤装1


艤装2


甲板を塗装して通路のデカールを貼ります
艤装をしてしまうとこのデカールが貼れなくなるのです


そして就役 公式側斜め前方から


同じく後方


第一護衛隊の残り3隻も当然作りたくなるので建造いたします
ホンダはその後ですねicon22  


Posted by DT33 at 21:00Comments(0)N模型

2024年05月04日

花蓮 クッキー缶(小) 菓子100個目

5月3日購いました

亡き母へ と言う事で、未だ開封しないでお仏壇にお供えしてお有りますicon22


  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 18:00Comments(2)スイーツじじひ

2024年05月04日

善光寺花回廊2024

すこし規模が小さくなった様な気もしますが

29度の予想なので10時前に少し眺めて来ました

タペストリーのハート


ハートの有るタペストリー


その下に有るタペストリー


無関係な国道406の植栽


この白い車、西町交差点赤信号無視してやってきましたface08  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 16:00Comments(2)園芸

2024年05月04日

今日の花(5月4日)

家の周りの花です

名前を知りませんが小さくて可憐です




この後、花回廊へicon16  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 13:00Comments(0)園芸

2024年05月04日

販売台数V3の絶対王者模型 8回

販売台数V3の絶対王者N-BOXを讃えて、プラキットや完成品(ミニカー)がもっと発売されるように、宣撫・教宣するシリーズです

5月3日竣工した西武9000系9103Fと比較しました
通勤型電車なんぞに負けるわけはないですねface01


京急とのコラボや自分で作ったということで、私は西武9000系を推してしまいますicon22

まあ、仕方ないですね

其れよりも
 いつホンダキットが始まるのだicon08
と言う、お叱りを受け始めるかもしれませんねicon10  


Posted by DT33 at 11:00Comments(0)N模型鉄道

2024年05月04日

豆暦 花しょうぶ・シラネアオイ 菓子98・99個目

5月3日購い4日朝食後にいただきました

なんと、昨年も同じコンビで買っているようです
全く意識していなかったのですがface08

花しょうぶ 薯蕷饅頭製こし餡
シラネアオイ 薯蕷練切製こし餡


  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 07:34Comments(0)スイーツじじひ

2024年05月03日

グリーンマックス 西武2000系から9000系9103F風 模型キット38個目

5月3日竣工してしまいました
6日まで掛ける予定でしたがface07今日は所用で家に居なければならっず、待っている間作っていた為です

9000系は101系足回りに2000系車体を載せた4扉車 と考えると良い と言う事なのです
10連で登場しているので、他と併結する事は営業運転では無いので、電連が省略されているそうです
他にも違いは有るそうですが、実車を知りませんからどうするか と考えていると、京急との共同企画を思い出しました
其の編成になった9103Fにしようと思いました

9103Fはシングルアームで一両に1基と言う事で、キットM車の屋根は使えません
T車用の屋根にパンタグラフを置く為に加工をしましたface02
そもそも、加工 等と言えるものでも有りませんが




後は京急風に塗れば完成icon21



今朝、これからはホンダ一択と宣言しませんでしたか? と聞かれそうですが、これは4月30日から作っていたので適応外です  
タグ :模型鉄西武


Posted by DT33 at 18:00Comments(0)N模型鉄道

2024年05月03日

再度決意!模型購入はホンダ一択へ!!

5月1日に再度決意をし直しました

これから模型店へ購入する物を決めないで入店した時はホンダ系模型しか買わない と再度決意をしましたicon21

ホンダ系模型を買いまくり、お店や模型メーカーが
 ホンダは売れるface08
と認識させNシリーズがプラキット化されるようにするためですicon22

販売台数V3な上にこれほどカッコイイ車が模型化されないのは大きな謎です❓
模型化されれば記録的な売り上げになるでしょうicon22
このブログもホンダ関係だらけに成るのではと思っていますface02
























































尚、取り寄せや予約などを行っている及び店頭在庫で買う模型を決めている場合、又塗料など必要な商品をあらかじめ決めて模型店に行く場合は、この決定に縛られることは有りません  
タグ :模型ホンダ


Posted by DT33 at 04:13Comments(0)N模型

2024年05月02日

昨日(5月1日)の花

植木鉢に撒いた記憶は有りませんが一輪face03


  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 06:00Comments(2)園芸

2024年05月01日

昨日(4月30日)の花

出社途上に撮影しました

犀北館です




  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 06:00Comments(0)園芸

2024年04月30日

豆暦 空高く・こいのぼり 菓子96・97個目

4月29日購い、今朝朝食後に頂きました

空高く 外郎製こし餡2種
こいのぼり 求肥をどらやき皮で包んだお菓子です

こいのぼり繋がりで選択しました

朝から口福ですface05


  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 06:41Comments(0)スイーツじじひ

2024年04月29日

タミヤ 1/700海上自衛隊護衛艦FFM-2くまの 模型キット37個目

4月29日竣工です
気温が上がると建造ペースが上がります、困りますicon10

もがみ型2番艦くまのです

旧海軍でも最上型の同型艦でしたね



護衛艦隊直轄掃海隊横須賀所属の2隻揃い踏みです
手前もがみ、奥くまの


  


Posted by DT33 at 18:00Comments(0)N模型

2024年04月29日

今日の花(4月29日)

家の近くのオダマキ
薄紫の筈なのですが、色が飛んでしまいましたicon15


善光寺大門の藤棚


西町と国道406号交差点小公園のハナミズキ


それと
此方も日差しが強いので色が飛んでしまいましたface07


  
タグ :園芸


Posted by DT33 at 12:00Comments(0)園芸

2024年04月29日

豆暦 忘れ霜 山笑う 菓子94・95個

4月28日購いました

忘れ霜 村雨・羊羹製
山笑う 薯蕷金団製・大納言つぶ餡

忘れ霜初見と思っていたら、昨年購っていましたface02

旭山も山笑う状態ですね


今日も購うかどうするか
楽しい迷いですなicon22  
タグ :甘み


Posted by DT33 at 07:31Comments(0)スイーツじじひ

2024年04月28日

販売台数V3の絶対王者模型 7回

販売台数V3のN-BOX模型が発売されない事を憤り、発売されるように啓蒙・教宣するためのシリーズです

本日(4月28日)竣工した小田急9000形との対比
形式消滅した車輛と圧倒的販売台数を誇るN-BOX
街中で見掛けるのはN-BOXですicon21


私は残念ながら小田急9000形を選択します
正面顔付が未来的な小田急9000形の方がカッコいいのでicon22  


Posted by DT33 at 23:00Comments(0)N模型

2024年04月28日

グリーンマックス 小田急9000形シングルアームパンタ仕様 模型36個目

これからはホンダ社模型一択と書きませんでしたっけ?と聞かれそうですが
良いのです小田急の方が好きなのですface05
自分で働いたお金で買うのですから、私の好みが優先します
ホンダ社は5月からの大攻勢にご期待して下さいface03

8000形とのコンパチキットですね


部品、モデルスイモンさんHPではGM小田急5000形は9000形と言うべきキットです、と有りますが正にその通り
5000形キットと全く同じなのです


組み上げます


小田急顔と決別した未来顔してますね
一段下降窓が災いしたのか、車体の錆が進み全車引退で形式消滅しているようです


  


Posted by DT33 at 16:00Comments(2)N模型鉄道