2012年11月28日
路面系レイアウト

読んでいたら久しぶりにLRTレイアウトに車両を配置したくなりました。
ライブ会場を周回してます、ライブを行うのは当然キャンディーズです
日光を受けて車体色が飛んでますが、川バス旧塗装風LRT
なので事業者は川中島自動車(株)

長電マルーン時代塗装風LRT
ホーム直結のライブ会場です。
キャンディーズのライブには紙テープは必須アイテム

併用軌道には何故か都電6000形が。
路面電車 と聞くと、大きくて小回りが効かないと思う人がいますが車体はバスとさして変わりません。
連接車にすれば個々の車両は短くなるので、急カーブでも抜けますし本線列車と違って意外と勾配にも強いのです。
中央通りくらいならば気にせず登坂できます。
軌道幅と架線電圧を揃えておけば、LRTが本線に乗り入れることもできて(ホーム高さなど問題はありますが)乗り換えの不便も消えます。
乗り入れなくとも、駅構内に乗り入れてホームで乗り換えも出来ますね。
昔々、丸子電鉄丸子駅で国鉄バスがホームまで乗り入れて利便を図ったことがありますが、同じことですな
タグ :模型鉄
グリーンマックス 東急7000系キットから7200系非冷房車 模型キット24個目
姪孫プラレール34
姪孫トミカ89
第4護衛隊群第8護衛隊
アオシマ 海上自衛隊護衛艦すづつき 模型キット23個目
グリーンマックス 201系キット 千ケヨ K5+54編成 模型22個目
姪孫プラレール34
姪孫トミカ89
第4護衛隊群第8護衛隊
アオシマ 海上自衛隊護衛艦すづつき 模型キット23個目
グリーンマックス 201系キット 千ケヨ K5+54編成 模型22個目
Posted by DT33 at 16:00│Comments(2)
│N模型
この記事へのコメント
路面電車で観光なんて素敵ですね。
Mウェーブやオリンピックスタジアムも経由して駐車場問題にも一石を投じられるかもしれませんね。
Mウェーブやオリンピックスタジアムも経由して駐車場問題にも一石を投じられるかもしれませんね。
Posted by ヘンリーたまき
at 2012年11月28日 17:37

へんりーたまき様
高速ICに車を置いて、後は鉄道で観光 ツエルマットの例もあるので国際的にも宜しい気がするのですが。
例えば、篠ノ井から市街地を通過して、長野駅北側で再びしなの鉄道線に復帰する路線もLRTならば可能なんです、妄想ですけども
高速ICに車を置いて、後は鉄道で観光 ツエルマットの例もあるので国際的にも宜しい気がするのですが。
例えば、篠ノ井から市街地を通過して、長野駅北側で再びしなの鉄道線に復帰する路線もLRTならば可能なんです、妄想ですけども
Posted by DT33
at 2012年11月29日 00:21
